噛み合わせでお悩みの方へ

噛み合わせに違和感はありませんか?

[写真]噛み合わせ01

「いつも口元に違和感がある」

「食事を終えるとあごに疲労感をおぼえる……」

このようにお悩みの方は、噛み合わせが乱れている可能性があります。

噛み合わせの乱れは様々な問題を引き起こすので、まずはお気軽にご相談ください。

噛み合わせの乱れはそれ自体が痛みを引き起こすわけではありませんから、虫歯や歯周病のように「治療しよう」という意識を持たれる方は多くありません。

[写真]噛み合わせ02

しかし、噛み合わせの乱れは虫歯や歯周病と同じくらい、あるいはそれ以上に危険なこともあります。

ほかでもないご自身のお口のことです。
気になる方は、お気軽にご相談ください。治療の要・不要を含めてしっかり検査をさせていただきます。

噛み合わせが乱れていることの問題点

• 虫歯や歯周病になりやすくなる
  • 発音に支障が出るケースがある
  • 顎関節症のリスクが高い
  • 咀嚼をすると違和感が出やすい
  • 偏頭痛・肩こりの原因になることがある

当院の噛み合わせの治療

[写真]当院の噛み合わせの治療

当院が大切にしているのは、見た目はもちろん噛む機能も考慮した矯正治療です。
「噛む機能を考慮する」ことは当たり前のように感じられるかもしれませんが、噛む機能がおざなりにされた矯正治療が行われているのも事実です。
当院院長も他院で矯正治療を受けた経験があります。見た目はきれいになりましたが、噛むたびに前歯が浮いてしまう感覚があり、とても噛む機能を考えた治療とは言えませんでした。
このようなことを患者様に強いることのないよう、当院では見た目はもちろん噛む機能も考慮した矯正治療を行っていますので、どうぞご安心ください。